「海外旅行をしたときに現地の人と英語で交流をしたい」「仕事で英語が話せることが必要」「英語が話せるとかっこいい」勉強する理由はさまざまですが、英語を身につけたいと思っている方は少なくないと思います。

そこで、英会話教室に通ったり、参考書を使ったりして勉強を始めることでしょう。では、その方法で英語は身につきましたか。英語が身につかないのは、勉強方法に原因があります。ここでは、日常英会話ができるようになる勉強方法のコツを紹介します。

英語の基本的な文法を覚える

たくさん英語を聞くことで耳が英語に慣れてくるので、英会話教室に通うことは無駄ではありません。しかし、中学レベルの英語がわからない人がいきなり英会話教室に通っても、聞き取ることが難しいし、会話の内容を理解することが難しく、これではなかなか英語が身につかないことでしょう。
たくさん英語を聞く以前に、英文法を知っていることが大切です。

「日本語の文法を知らなくても話せるんだから、英語も文法を知らなくても話せるはず」と思うかもしれませんが、母語と外国語では違います。母語は生まれたときから常に耳にしているので、文法を学ばなくても自然に話すことができます。しかし、外国語には外国語の文法のルールがあり、それは日本語とは違います。

あなたはサッカーのルールを知らなかったとします。ずっと試合を見ていればいずれルールがわかってくるかもしれませんが、それには時間がかかります。最初からルールを教えてもらえれば、試合を見て学ぶよりもずっと早くルールがわかります。
英語もこれと似たようなものです。基本的な文法を知っていた方が単語のつなげ方がわかり、英語を理解しやすくなります。

単語をたくさん覚える

英語を聞いたり読んだりするとき、単語の意味を知らないと文章の意味も理解できません。日本語でも単語の意味を知らないと話している内容や読んでいる内容がよくわからないのと同じです。日本語であれば文脈からわからない単語の意味をある程度推測できますが、わからない英単語を文脈から理解するには、文法を知っている必要があるし、前後の単語も知っている必要があり、日本語よりも推測するのがずっと難しいです。

たくさんの英単語を知っていれば、会話の意味がわかってきたり、読んでいる意味がわかってきたりすることでしょう。

単語を覚えるために使いたいものが単語帳です。単語帳を使うときにはコツがあります。

1つの英単語にはいくつかの意味があり、どの場面でどの意味が使われるのか判断する必要があります。それを知るために役立つものが例文です。例文からどういったときにどのような意味で使われるのか学べるので、例文が載っている単語帳を選びましょう。

人間の脳は重要でないものを覚えてくれません。何度も触れるものは脳が重要だと判断します。単語も何度も触れることで記憶に定着してくるので、1日に何度も単語帳を読み返してみましょう。

問題集を繰り返し解く

インプットだけでなくアウトプットも大切です。アウトプットをするには思い出す必要があります。思い出すことで記憶に定着してきます。
アウトプットのために活用したいものが英語の問題集です。中学の英語を復習するための問題集や受験対策用の問題集などあるので活用してみてください。

問題集を活用するときのコツは、同じ問題集を繰り返し使うことです。同じことを何度も繰り返すほどに記憶に定着します。草が生えている場所でいつも同じ道を通っていると、その部分だけ轍ができます。学習も同じことを繰り返すことで轍ができるように脳に定着するのです。

問題を解いているとできたところとできないところが出てくると思います。できなかったところには印をつけて、その問題を解けるようになるまで何度も繰り返し行います。何度も何度も問題を解いていると、いずれ問題集1冊をすべて間違えずに回答できるようになってくることでしょう。間違いが出るということは、何度も同じ問題集を使っていてもまだ理解できていないところがあるということです。1冊の問題集でも深く学ぶことができます。

英語をペラペラ話せてすらすら読めるように

英語学習のポイントは、文法を理解する、単語を覚える、問題集を解く、この3つです。文法と単語を理解していないと問題集を解くことは難しいので、まずは文法と単語の勉強を始めてみるとよいでしょう。

勉強なんて大変そう、面倒だと思うかもしれません。しかし、何もしなければ英語を話せるようにも読めるようにもなりません。英語をペラペラ話せて、すらすら読めるようになりたいと思いませんか。英語を話せるようになれば海外旅行をしたとき、現地の人と交流することができます。仕事で外国人と接するときに困りません。読めるようになれば、海外文学が日本語に訳される前に楽しめます。

英語学習の先には楽しい未来が待っていることでしょう。それを考えれば英語の学習も楽しくなってくることと思います。

そして最近はなんとこれらの3つの勉強法をいつでも簡単に勉強できる英語勉強アプリというのが出てきています。

もちろん簡単な英会話から、本格的にtoeicの勉強するためのスタディサプリtoeicなんかもあって非常に便利です。

みなさんがいつも持っているスマホにダウンロードするだけで手軽に勉強できてしまうという優れものです。

もちろん書店に出かけて、参考書や問題集をやりながら、自分で単語帳に書きながら覚えていくという方法も非常に大切ですが、こういったアプリも効率的に取り入れるとさらに習得のスピードが早くなるでしょう。