缶バッジって種類もたくさんある上に可愛くてついつい集めてしまいますよね。
色々なサイズもあってカラフルで多く持っていると眺めていて楽しくなります。
しかし、手元に集まりすぎて活用するところがない!なんてこともあるのではないでしょうか。
折角気に入ったデザインなのに集めた缶バッジをどうすればいいか分からないから飾らないでしまっておく、なんていうのは勿体無い話です。どうせならお気に入りの缶バッジを活用しませんか?
お気に入りのバッジを普段の日常でも使えたら嬉しいですよね。
缶バッジを飾らないままにしないために今回はどんな活用方法があるのかお調べしてみました。色々調べると思いつかなかったこともたくさん見つかって面白かったですよ。是非参考にしながら見てください。
定番!カバンにつける
目立つところに付けてアクセントにもするもよし、たくさん飾るもよし。カバンに付けるといつも好きな缶バッジとお出かけできるのがいいですね。
またカバンにつけていると同じものが好きな人が見つかりやすいので話すきっかけにもいいかもしれません。トートバッグやリュックサックなどカバンの種類で印象が変わるのもいいところですね。
カバンにたくさんキャラクターグッズの缶バッジを張り付けたものを痛いバッグ、通称痛バと呼ぶそうです。
単にたくさんグッズを集めてカバンに貼ればいいというだけではなく、缶の並べ方やレイアウトが重要になるようです。イベントで持っていけばみんな盛り上がること間違いない定番アイテムですね。仲間内様々なデコレーションをして張り合うのも楽しそうですね。
缶バッジはカバンに針を通して直接付けることもできますが、カバンに針を通したくない人はクリアファイルに張り付けてからクリアファイルをカバンに取り付けて使用する方法があるそうです。この方法ならカバンが傷つくのを気にせずに使えますね。
色んなところに付けてアクセサリーに
服や帽子に付けてもアクセントになりますね。複数を無造作に付けるとラフな感じでお洒落ですし、一か所にワンポイントで付けると差し色にもなり全体の印象が引き締まります。
ヘアゴムを付ければどこにでも使用できて日常使いに便利な小物に早変わりします。
髪を結ばないときは腕に付けても良し。シュシュのように使い勝手のいいアイテムとして活用できます。
缶バッジにリボンを付けてアレンジするとイメージが変わってまたお洒落。缶バッジは単体で付けるとボーイッシュな雰囲気ですがリボンを付けるとこでガーリーな感じになるので使い道が広がります。
また缶バッジの周囲をリボンで囲ってロゼットにする活用方法もあります。
ロゼットにするとリボンでゴージャスになるので普通の缶バッジとは印象ががらりと変わりますね。
ロゼットにフリルやビーズをたくさん使うととても女性らしいアイテムになります。存在感があるので鞄に付けたり衣服に付けたりするだけでかなりガーリッシュな雰囲気になります。合わせるリボンとの色合いで様々なパターンも楽しめるのもポイントですね。
使用感バツグン!缶バッジミラー
缶バッジをお洒落の道具として活用したものが缶バッジミラーです。缶バッジの後ろに針ではなく鏡を張り付けてミラーにしたものです。缶バッジとミラーの愛称はバツグン。ポーチに入れられる大きさでしかも軽いので持ち歩いても荷物になりません。
ポケットにサッと忍ばせることが出来るサイズなのですぐ取り出して使いたいときにも重宝します。
また缶バッジを活用したいけれど衣服やカバンに付けるのは恥ずかしい…他の人に見られずに使いたい…なんて主張しないでこっそり缶バッジを普段使いしたい!という人にもおススメです。
缶バッジミラーだけだと傷ついたり指紋が付いたりして汚れるのが気になる…と言う方は缶バッジケースを使えば大丈夫。
缶ミラーを飾りながら保護できるビニール製のものや、お洒落なプリントの付いた布生地のものまで幅広くあります。これがあれば持ち歩くのも安心ですし、缶バッジミラーがより見栄えが良くなるのでテンションも上がりますね。
缶バッジをプチリメイク活用!
ストラップなどにしてカバンや携帯電話に付ける方法もあります。
缶バッジをストラップにするという発想が面白いですね。普通にカバンに付けるより目立った使い方が出来ます。
簡易的な方法だとワニクリップを缶バッジの後ろに付けてワニクリップにストラップの輪を付ければすぐに出来てしまいます。また本格的にストラップにしたい!という場合は専用のクリアケースがあります。
ストラップの付いたクリアケースに好きな缶バッジを選んでケースの中に入れるだけというもの。簡単なうえに缶バッジがケースに保護されて汚れや傷付きを防げるので安心して持ち歩けますね。
また磁石を付けてマグネットとして使用するやり方もあります。
缶バッジの裏にマグネットを張り付けるだけなのですぐに作れてすぐに飾ることが出来ます。マグネットはどこにでも飾れる上に実用的なので一石二鳥ですね。
缶バッジマグネットなら冷蔵庫に張っても華やかになります。伝言でメモを張るために使用するだけでもお気に入りの缶バッジでメモを張ればテンションも上がりますね。
インテリアでオシャレに飾る!
どうせ家におくのならケースにしまっておくのももったいないしお洒落に置きたいですよね。
ディスプレイにして家に飾る方法もいくつかあるようです。
先程のマグネット缶バッジに画びょうを付けてコルクボードに張れば収納と鑑賞の二つの要素を両立させることが出来ます。また100円ショップで購入できるワイヤーネットを使えばそのまま缶バッジを取り付けるだけで飾ることが出来るので手間いらずです。
フォトフレームに入れるとまた缶バッジが目立つのでより鑑賞できます。他にも缶バッジウォールポケットといういくつものポケットの付いた透明なファイルに入れればスマートにたくさんの缶バッジを飾ることが出来ます。他にも時計にすることも出来ます。缶バッジに時計の針を取り付ければ格好良い時計の出来上がり。中には時計の数字盤を缶バッジにするという大胆な方法もあります。
時計は毎日見るものなのでお気に入りの缶バッジで作ればいつも好きなもので時間を確認できるので生活が楽しくなるかもしれませんね。
活用方法は工夫次第!
どうでしたでしょうか。缶バッジの活用方法はこんなにもあるんですね。
普段使っている缶バッジ、使わずに取っておいたままにするのはもったいないですよね。
カバンにたくさんつければ同じ趣味の人たちと盛り上がるグッズになりますし、また持って外に出かけることにより自分がこれだけ集めていることをアピールすることが出来ます。
衣服や髪飾りなどのアクセントに取り入れればさりげなくお洒落に主張できます。
バッジの良いところは沢山付けたり並べたりバラバラに散らしてラフに付けたりと自由に配置できるところです。なので気分や雰囲気に応じた付け方が出来ます。
色で合わせてグラデーションにしたり文字の形に配置しても面白いですね。また付けるだけが缶バッジの役割ではありません。
鏡にして持ち歩けば可愛く使えて便利ですし缶バッジをあえてストラップにして持ち歩くというのもユニークで面白いですね。
またインテリアにすると飾りながら鑑賞できるので二つの機能を果たしていて収納術としても優秀です。
色んな方法を紹介しましたが、もし使わないで取っておいたままの缶バッジがあるようでしたら活用してみるのはいかがでしょうか。工夫次第で缶バッジはどんな使い方も出来ますよ。