家庭の貯金をちょっとでも増やす工夫とお小遣いを稼げる副業など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月の家計にやりくりって結構大変ですよね。今月あと少しあれば・・・あと1万円あれば・・・と思ったことは誰でも一度や二度はあるはずです。

もちろん収入が増えればこういった問題は解決できますが、収入を増やさなくてもちょっとした工夫でうまくやりくりするだけで、毎月少しでもお金を浮かせて貯金に回すことができる方法をいくつか紹介したいと思います。

少しでも楽しくお金を貯めるために必要なこと

まずはお金貯める時目標を定めます。1年で~万円貯めるなど大まかなものでかまいません。そして毎月いくら貯金するか計算をして、それを収入から引き生活費を考える逆転発想です。

貯金額低と生活できない、そんなことはないです。どこか必ず無駄があるものです。貯金額決まれば浪費しやすい生活費まわりをいくらすべきか確定させて、その分で生活をしていきます。自分で振込というアクションを起こし貯金するのは難しく、毎月決まった額を振り込み貯金しようとすれば、今月厳しいのでやめようなど甘えも生まれます。

貯金得意な方は給料振込と同時に引き落とされる積み立てを使ってるケースが多いです。積み立てのメリットは貯金する行動を自動化してくれます。そして、もっと大事なことがあり、ためることを楽しむことです。

お金がたまれば旅行行きたい、美容グッズ解体など小さな目標を持つことも溜める楽しみとなります。楽しくするには金利低い定期預金よりちょっと高い利回り期待できる金融商品えらぶのも選択肢です。

バランスの取れた食事を低価格で実現する

主婦が成功しやすい節約術に食費節約がありますが、初め食費を決めて、その中で済むようにしてください。目安は一人月1万円以下で計算することです。そして家族の健康維持するのに栄養バランス取れた食事も大事です。

ポイントは栄養価が高いがやすい食材を選ぶことです。ハンバーグは肉がたっぷりで作ると高脂肪になりますが、お肉におから等混ぜてヘルシーになりながら節約が可能です。こうした食材返還に加えて旬の食材選ぶことも節約になります。

そして低価格のファストファッションの流行もあり、季節ごとたくさんの服買ってないでしょうか?

家にたくさん服がある人はまず着る物を整理していきます。いっきに整理できなければ1枚買ったら1枚捨てると決めてください。すると買う時も慎重になり、自然と持ってる服の中できないものはっきり見えてきます。結果的に本当に着る物しか残らないので服買いに行く頻度が減って節約になります。

無駄遣いをしないために目的別に口座を持つことが大事

将来を考え貯蓄したい主婦は多いですが、うまくできない方が少なくないです。毎月必要な生活費を把握してなかったり固定費知らないようではお金貯めることむずかしいかもしれませ。

むやみに節約するのでなく、まず毎月のお金流れ把握して計画性をもって貯蓄をしましょう。そしてお金貯められない主婦の生活習慣を見ていきますが、毎月の支出正確に把握してない、家計簿をつけずお金の流れ見えてないなどあります。こうした方は気づかないうちにお金たまらない生活になっています。

そして家計簿を作らない人は無駄な買い物をしても見つけられません。お金たまらない生活臭あkンかけるとき、まず家計簿を見直しましょう。主婦がお金貯められない理由は貯蓄の目的はっきりしてないことも要因となります。目的を持っていてもプランたてなくては意味がなくて、住宅資金は~年後までに1千万など目的以外に目標額もセットで考えましょう。目的別に銀行口座分けるのもいいでしょう。

住宅ローンや車のローンの見直しや借り換えも視野に

人生で大きな買い物と言えばやはりマイホーム。その次が車でしょうか。この二つ、特にマイホームに関してはローンを組んで購入することがほとんどです。また車もローンで購入される人のほうが圧倒的に多いのです。

こういったローンを組む場合は、購入時は毎月の返済額や金利などを詳しく調べて少しでも負担の軽いところを選んだりすると思いますが、たいていの人は購入後はそのままずっと返済を続ける人が少なくありません。

しかし定期的に住宅ローンの見直しを行うことによって大幅に返済額が優遇されることも非常に多いのです。住宅ローンなんかは元々の金額が大きいから、借り換えをしただけで数百万円も得をするパターンもよくある話です。

またカーローンなんかもディーラーのローンって結構金利が高いところが多く、よくよく計算すると非常に高い金利を払っているというパターンもあります。こういった場合も銀行などの低金利のカーローンに借り換えすることで毎月の返済額はもちろん、トータルの返済額も大幅に減らすことが可能です。

借り換えローンやお金については資金調達プロというサイトが非常に詳しく解説されています。

おすすめの借り換えローンや金利の比較なども掲載されていますので、これから借り換えを検討される方は参考になるでしょう。

空き時間にネットを使った副業をするという選択も

毎月貯金をしようとなるともちろん節約して、少しでもお金を残すことが大切ですが、今の時代、ちょっと工夫をすることで比較的簡単に臨時収入を得ることもできるのです。

例えば、家庭でいらなくなったものをメルカリやヤフオクなどのフリマアプリで販売したり、クラウドソーシングなどで記事を書いたり、自分でハンドメイド作品などを作って販売したり・・・インターネット環境さえあれば、毎月数万円程度なら稼げるような仕事はたくさんあります。

毎月3万円を節約しようとなると、かなり大変でいろいろと切り詰めないといけませんが、逆に毎月3万円の収入を増やすということで考えれば、それほど難しくはありません。もちろんwebなどの知識があるに越したことはないですが、それほど知識がなくてもがんばれば十分可能な範囲でしょう。

何よりも時間に束縛されることなく、空き時間を有効に使うことで収入を増やせるというのは本当に素晴らしいことです。極端な話、パソコンがなくてもスマホだけで記事書いたり、仕事をしたりしている猛者も時々いるくらいです。

夢の職業!?ユーチューバーを目指してみる?

今たぶん副業や本業も含めてもっとも熱いのは動画配信ではないでしょうか?いまく行けば毎月数万円どころか、あわよくば年収1億円さえ見えてくるという夢の職業です。

もちろん普通の家庭の夫婦がユーチューブでいきなり成功するなんて、可能性としてはごくごくわずかかもしれません。ましてや顔出しなんてしたくしないし、という人も多いでしょう。

ごくごく普通の人が顔出しもせずうまく行っている人も結構いてます。一例をあげると、料理のレシピの紹介、観光スポットなどの紹介(字幕のみ、または声だけ)、ペット動画などなど。

他にもたくさんありますが、まだまだユーチューブは入り込む余地はたくさんあるのではないかと思います。

楽しく動画を撮って、毎月少しでもお小遣いがもらえれば・・・ぐらいのスタンスであれば、実はそれほどハードルは高くないのではないでしょうか。

家庭の貯金を少しでも増やす工夫まとめ

毎月少しでも貯金を増やしていくには習慣づけることが大切です。まずは支出を減らす。やはりこれが一番大事。節約するより収入を増やすほうが手っ取り早いという考えの人も意外と多いのですが、支出を減らすほうがやはり大切です。止血せずに輸血をしても効果がないのと同じです。

もっと厳密に言えば毎月の支出をきっちりと把握すること。何にどれだけお金を使っていて、なおかつそれらは絶対に必要なもの、ということであれば問題はありません。しかし最近は様々なサブスク(毎月定額払い)サービスが増えてきています。知らず知らずにうちに入会して、ほとんど使っていないのに毎月勝手に引き落とされていることも少なくありません。

まずは支出を見直して、それから時間的余裕があれば副業なんかを始めてみるのもいいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。