レンタルルームの活用方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年でシェアリングエコノミーという言葉が急速に根付いてきましたが、その中でも様々なビジネスが生まれています。そもそもシェアリングエコノミーとは個人が所有する資産、例えば家や車、土地などを使わない時に誰かに使ってもらおうという仕組みで民泊やレンタルスペース、レンタルルーム、カーシェアなどがこれにあたります。

しかし最近はこれらの需要が非常に高くなってきたこともあって、本格的にビジネスや会社の事業の一環としてサービスを提供しているところが一気に増えてきました。

今回はその中で最近増えつつあるレンタルルームについてまとめました。

レンタルルームとは?レンタルスペースとの違い

レンタルルームで検索すると同じようにレンタルスペースもヒットしますが、実は大きな違いがあります。一般的にレンタルスペースのほうは様々な用途によって使い分けができるように広さや設備が様々です。例えばセミナーを行なうのであれば、大きな会議室を借りたり、料理教室を行なうのであればキッチン付きのスペースを借りたり・・・とある程度用途が決まったうえで借りることが多いです。

レンタルルームの場合は、いわゆるシャワー完備の個室を借りるイメージでネットカフェや漫画喫茶の完全プライベートバージョンと言ったところでしょうか。

レンタルスペースは主に昼間のみの利用なのに対し、レンタルルームの方は宿泊も可能で、24時間営業しているところがほとんどです。もちろんベッドやシャワーなんかも部屋に完備されているところが多いので、ネットカフェとは違って便利に使えます。

レンタルルーム活用法その1.趣味や休憩などに

完全なプライベート空間があって、尚且つ時間貸しもできるスペースというのは意外と貴重で今まではありませんでした。最近はデイユースのできるビジネスホテルも時々見かけますが、ちょっと数時間使うだけにしては意外と高いし、ビジネスホテルの場合は何かと手続きとか面倒くさいことも多いです。

レンタルルームだと煩わしい手続きも必要なく、簡単に時間貸しで使えるの仕事中の休憩や自分の趣味の時間を誰にも邪魔されずに堪能することが可能です。防音設備が整っているところだとちょっとした楽器の練習なんかもできるところもあります。

レンタルルーム活用法その2.格安の宿泊施設として

最近はビジネスホテルの代わりに民泊を利用する人も増えてきましたが、民泊は清掃費用なんかが別途必要になったりして、1泊だけの場合は割高になることも多いです。その点レンタルルームは格安で宿泊することもできるため、非常に便利です。

また民泊のように駅から遠く離れた住宅街などではなく、比較的繁華街や人通りの多いところにあることも多く、アクセスがいいので利用しやすいのも利点です。事前の予約なく利用できるところも多く、飲み過ぎて帰れなくなったりした時、仕事が遅くなって終電を逃してしまった時なんかも便利です。

レンタルルーム活用法その3.恋人同士での利用も

東京なんかではカップル向けのホテルもたくさんありますが、それでも週末になるとどこもかしこも満室になることも多いでしょう。またこういったホテルは利用料以外にもサービス料などでかなり高くついてしまいます。

そこで最近は恋人同士でホテル代わりにレンタルルームを利用する若者も増えているようです。とにかく今の若い人たちは余計な見栄を張ったりするよりコスパ重視の人が多いこともあって、恋人同士で1日中ゆっくり過ごすにはレンタルルームは最適です。

東京にも新橋のレンタルルームを中心にあちこちありますが、カップルでの利用をおすすめしているところも多いので安心して利用ができます。もちろん休憩だけでなく宿泊も可能なのが最大のメリットです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。